October 02, 2007

Shibuya Perl Mongers Tech Talks #8 いってきました

ちょうど日本に帰ってきた時期と台湾から gugod が来日するのがかぶっていることで実現した Shibuya.pm Tech Talk #8 にいってきました。

YAPC::EU でやった Web::Scraper のトークを修正したものを20分で。今回は前半をとばし気味にやったのでなんとか時間に間に合ったかんじです。スライドはいつものように slideshare にあげておきました。

会場の質問でもでましたが、process() などの DSL を使わないAPIを求めているニーズは結構ありそうだなと思いました。この辺はバックエンドのAPIをOOで書き直して、その上に scrapi とか scRubyt のラッパーをかけていくというのがいいかもしれません。

他のトークでは gugod の JavaScript::Writer と竹迫さんのイメージファイトが面白かった。ブラウザの解釈を利用してブラウザ判別って新しすぎです。

スライドのほうは Slideshare のグループ機能で Shibuya.pm グループ をつくってみました。グループに参加するとスライドをグループに追加することができるようになりますので、今回の資料を追加したい場合はどうぞ。

Yappoさんと otsune さんが録画してくれた動画が shibuya.pmタグ からたどれます。2つのwebcamをミックスして p-in-p を実現してるところとか、ustream 使い倒してますね。ライブで中継しながら録画ボタンをおして翌日には動画公開できちゃうんですから、これは革命的にすごいです。

その他レポートなどのエントリは はてブの shibuya.pm タグ から追っかけることにしましょう。

Posted by miyagawa at 09:29 AM | Comments (1) | TrackBack (0)