October 17, 2003

RSS Aggregation

たしかに MyBlog Japan のような情報集約系のサイトは数がおおくないし、単純に exclude すればいいだけなので問題はすくないですね。

また Web 上の RSS Aggregator としては Bloglines のようなものがあり、こういうのもまた広まってくるとはおもうのですが、これも除去対象。

問題なのは mt-rssfeed とか、blosxom であれば blagg くっつきRSS を採用した際にみられる、一般のBlog でもコンテキストに関係なくリンクがはられているものですねえ。

ただのにっき(2003-10-17)

なるほど。今のところそういう問題が出ていないのは、そういうサイトがまだ少ないからかな。少ないなら除外するだけでいいので、あまり問題にはならない。RSSビューアも、Web上のものよりは独立したアプリケーションの方が使い勝手がいいだろから、ノイズの発生源にはなりそうにないし。
そもそも、Myblogみたいなサイトって使うのか? 自分のお気に入りのサイトばかりが集まってるわけじゃないから、ノイズが多くて使う気にならないんだけど、おれは。そういう意味では、「おとなり」機能で自分のお気に入りをうまく探せる仕掛けを持った、はてなアンテナは優れていると思うわけで。

Posted by miyagawa at October 17, 2003 06:42 PM | Permalink | Comments (0) | TrackBack(0)
Comments
Trackbacks
TrackBack URL for this entry: http://blog.bulknews.net/mt3/mt-tb.cgi/468
Post a comment