May 07, 2004

HDD レコーダで CATV の CS 録画

なんとなくメモ。

東芝のHDD レコーダ(私の場合 RD-XS41) で CATV の CS (やBSデジタル、地上デジタル)を録画するには2つの方法がある。

1. STB (CATV チューナー) でだけ録画予約。HDD レコーダは「自動入力切替」にしておく。STB の電源が入ると録画開始、切れると終了してくれる。
2. STB と HDD レコーダ、別々に予約。この場合 HDD レコーダ側ではチャンネル固定みたいなことをして、CATV を外部入力に割り当てる必要がある。予約自体は iEPG やネットナビが使える。

自分の場合、2個予約するのはめんどくさいので 1. を使っていますが、2. の場合のメリットは、ナビに番組名が自動ではいることと、前後が切れないこと(入力自動の場合、チューナーが立ち上がって録画開始までに30秒くらい間がある)かと思われます。現状は HDD レコーダ側にイーサネットの線がないのでどっちにしろ 2. は使えませんが。

また、1. のデメリットとして、

- 朝会社に行くときに「自動入力」にするのをたまに忘れる。
- 帰ってきたとき「自動入力」を解除しないといけない。めんどくさい。
- STB をつけっぱなしにしていると自動入力がきかない。

という問題も、あります。イマイチだなとおもいつつ、かといって STB での予約というハードルが残っている以上、 HDD で iEPG とかつかっても劇的には便利にならないかなと。。

引越しを機にこの辺をまた変えようと思っているのですが、結局デジタルの魔力には勝てず、かといってチューナやアンテナそろえるのはえらくしんどいので、結局CATV になりそう。一応イーサはつなげてネットナビは使えるようにしようと思いますが、外出先からの予約は STB 側の問題で実現は難しそう。

Posted by miyagawa at May 7, 2004 03:50 PM | Permalink | Comments (2) | TrackBack(0)
Comments

ぉ。ヤター。
来週CATVがデジタルチューナーになって復活するから
録画方法を模索しないとなーと思ってました。
貴重な情報うれす〜ぃ。

1の方法は知らなかった。
でもネットナビ使えるようにしたから2の方法のがいいのかにゃ?
確かに二つ予約しないとダメなのはちょとメンドウぽ…。

んでもネットナビは便利ダヨ〜。

Posted by: むっち on May 8, 2004 12:38 AM

ほんとはどっちか一方で予約したら、もう片方に自動で連動してくれるといいんだけどね。。。
DVDレコーダが Panasonic か Pioneer だと、Ir システムというローテク機能で連動できるんですが。

Posted by: miyagawa on May 8, 2004 06:14 AM
Trackbacks
TrackBack URL for this entry: http://blog.bulknews.net/mt3/mt-tb.cgi/974
Post a comment