CNET Japan Blog - 梅田望夫・英語で読むITトレンド:データの重要性を指摘するO'Reilly
今日も引き続き、Tim O'ReillyのOpen Source Conventionでのキーノートスピーチを取り上げる。今日は5ページ目から。講演のタイトルに「Radar」とあるように、ここからはTim O'Reillyのレーダーが感知した重要な事象が次々に語られていく。最初が「データの重要性」という問題。
CNET 梅田さん Blog でも3日にわたってとりあげられた Tim O'Reilly のキーノートスピーチ。ITConversations というサイトで音声と Transcript がダウンロードできます。
オープンソースの上につくられたソフトウェア、そこにロックインされたデータと、それを Hack する API、といったあたりへの考察がさすが Tim という感じです。そしてこれが Open Source Conference というイベントのキーノートであるというところが時代の流れというものなのでしょうか。
最後にオマケっぽくついてましたが、iPod から iTunes, Rendezvous (ZeroConf) そして iTunes Music Store への連携を例にして解説していた、ハンドヘルドのデバイスからサーバサイドのテクノジーへの一貫したインタフェース (networking interface) ってのも今後見逃せない UI のあり方の1つになってくるのかも。