会社で発見した UNIX USER 2004/11月号 の iTunes 特集が面白げ。
Rendezvous / ZeroConf の解説から、LANDISK をハックして DAAP サーバをつくるところまで。ちょうど LANDISK 買って iPod の母艦にしつつ、AirMac Express につなげようと思ってたところなので参考になるかなぁと。DAAP でブラウズするのと、Samba でミュージックライブラリにそのままマウントするのとでは、UI は若干違うとはいえ基本的にはほとんど一緒な気もするんですがどうなんでしょう? あと AirMac Express でオーディオにつっこむときはどっちがベターだろう、とか。(典型的セッティングでは、PC をはさんで 2回無線を経由することになりますよねえ)
執筆された方の Blog は この辺 かしら。ハック時間がとれたらまたレポートしてみます。
なるほど江島さんの例もネットワークディスクでマウントしようとして破損しちゃったんですね。
てなると DAAP でサーバ立てちゃったほうが安心なのかなぁ。しかし、daapのプロトコルで無線2回経由だと AirMac Exp で確実に音飛びしそう。。
http://nanocrew.net/blog/apple/revairtunes.html
ここでAirMac Expressのプロトコルがリバースエンジニアリングされてました。
LANDISK 上にストリーミングサーバをつくって、ブラウザかなんかで選曲できるようにして、それでAirMac Exp に流し込めばかっこいいなぁ。
しかしディープすぎますか。
LANDISKの活用法
参考になりました。無線は安定しないのが心配です。