December 14, 2004

ドコモの携帯でとった高画質写真をPCにとりこみ

ドコモの P506iC (200万画素) を使用しています。デジカメを持ち運んでないときにちょいと SXGA とかで写真にとれるのでなかなか重宝するんですが、このサイズの画像を moblog や Flickr にアップするのはちょっと難儀。i-ショットではそもそも SXGA の画像を添付することができないし、まあできたとしてもパケ代が心配。

ということで1回 PC にとりこむことになるんですが、いまやっている方法は、

- mini-SD を携帯に挿す
- 1通ずつ mini-SD にムーブ
- mini-SD をアダプタつけて PC の SD スロットに挿す

という感じ。慣れればたいしたことないけど1通ずつコピー(ムーブ)というのが数が多いとめげる。(調べたところ mini-SD 挿しっぱなしにしておいてデフォルト保存先を SD にするという技がある模様。これなら SD をノートPC の SD リーダに挿すだけでそれほどでもないですな)

調べてみると、以下の2つの方法が楽っぽい。

ドコモ純正の USB データリンクケーブルで、PC と携帯をつなぐ。PC 側で データリンクソフト で吸出しすれば OK。1通ずつ携帯側で選択しなくていい分、かなり楽になりそう。ほかにもアドレスの管理とかにも使えるからなかなかよさげ。

USBデータリンクケーブル F001
NTTドコモ
売り上げランキング: 388
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.5
5 USBデータリンクケーブルF001を使って
4 純正の安心感と利点

もう1個は、赤外線通信を使う方法で、アイオーデータの USB-ir ってのを使う。こいつを PC の USB ポートに挿して、携帯から飛ばしたい画像を選択して IR 通信で送る。接続の手間が PC だけですむのがわずらわしくなくてよさげ(あと赤外線てのがガジェッターの心をくすぐる)ですが、1個ずつしか画像を飛ばせないのはどうだろうか。

I-O DATA USB-ir USB接続 赤外線通信アダプタ「Z・QUN」
アイ・オー・データ (2003/11/30)
売り上げランキング: 1,059
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3
2 P505iSとの連携
4 なかなかよいです.

どちらもいい値段することを考えると、データリンクを買うほうが正解なのかなぁ。

Posted by miyagawa at December 14, 2004 10:54 AM | Permalink | Comments (2) | TrackBack(1)
Comments

1枚ずつSDにコピーするのがめんどいんですよね。
と、思ったらSD挿しっぱなしにしてデフォルト保存先をSDカードにする設定がありました。
これでよかった。。

Posted by: miyagawa on December 14, 2004 02:16 PM

ライブドア辞めちゃったんですか?

Posted by: ホームラン on December 15, 2004 11:50 AM
Trackbacks
TrackBack URL for this entry: http://blog.bulknews.net/mt3/mt-tb.cgi/1447
ブリーフケースで携帯と PC を同期
Excerpt: 最近は携帯カメラで何かを撮影する機会も多く、特に iショットS 程度のサイズの画...
Weblog: nobu417.net
Tracked: December 18, 2004 03:31 AM
Post a comment