ちょうど六本木のあおい書店でプッシュされていました、よっしーこと田中良和の自伝本。
昨日会社にサンプルを送ってもらって、30分くらいで読みきってしまいました。もちろん、中身がないのではなく内容が面白くてキャッチーなのでどんどん引き込まれて、あっという間に読了という感じ。
僕が彼にはじめてあったのは2003年3月くらいのとある飲み会だったとおもいます。(→ よっしーに確認したところ、2003/04/23 らしい。彼の Blog にエントリがあった!) たしかメンツは宇宙に旅立つ dice-k こと榎本さん(当時ライブドア)、百式の田口さん、アクシブ(当時)の尾関さんという感じ。榎本さん以外は初対面で、ちょうどライブドアでの自分の立ち位置に悩んでいるときで、世の中には面白い人たちがいるなぁと刺激を受けたのを覚えてます。ただし話した内容はほとんど覚えていませんが。。 その後 Shibuya.pm Tech Talks #3 で楽天広場の話をしてもらったりしたのがちょっと懐かしかったりもします。
直接あう以前から、楽天の大島君(以前エッジで同僚)から「田中っていうヘンなヤツがいる」と話には聞いていたのですが、この本でその以前・以後の彼の思考のロジックがスッキリ解明したという感じ。
この本には僕も登場します。といっても、ほんとにエキストラ程度ですが。。。