September 07, 2006

Plagger World Tour が終わりました

20060902 267

8/30-9/1 とイギリスはバーミンガムで行われた YAPC::Europe 2006 に参加してきました。YAPC::NA, OSCON に続く World Tour 3部作がこれで終わりました。

バーミンガムはロンドンから電車で1時間半のところにあるということで、まずはヒースロー空港から svk の作者でもあるスーパーハッカー clkao の家に到着。最近は Best Practical で telecommute で働いています。

カンファレンスは200人程度、ヨーロッパの各地から来ていることもあり、英語の訛りもブリティッシュ(最初はきついが慣れれば問題なし)、フランス(ほとんど聞き取れない)、ドイツ(わかりやすいがたまに違和感)と各種さまざま。自分の発表は最終日の朝っぱら9時から Plagger ネタ、それと Lightning Talks で Google Maps Tilt をプレゼンしてきました。

Plagger スライドは YAPC, OSCON と同様の構成をベースにしていますが、フィードバックをもとに順序や細かい部分をアップデートしたので、今まで一番いい出来になっていると思います。とりあえず今年はカンファレンス終了かなという感じですが、他の場所でやってという声がかかれば、可能ならいきますので呼んでください。

20060902 139

カンファレンスの前後はロンドン観光。博物館にいったり、ノッティングヒルのカーニバルを見たりと楽しく過ごせました。ただユーロ・ポンドの影響か何でもかんでも物価が高いので、長期で住むのはきつそうだな、と思ったり。

ヒースロー空港は相変わらずセキュリティチェックが厳しくて、手荷物も1つまで。なんだかちょっと憂鬱になりましたが、オンラインチェックインで狙っていた席をゲットできたため、横の列が全部空席というすばらしい環境に。ミッションインポシブルIII やら ALWAYS やら見ながら、寝転がって寝れました。エコノミーの環境は席にかなり左右されるという例ですね。。。

帰国していきなりですが、明日は shibuya.js のイベント DECON (開発環境カンファレンス)にスピーカーとして参加します。まだネタとか決めてないですが(!)、来られる方は会場でお会いしましょう。

Posted by miyagawa at September 7, 2006 09:10 PM | Permalink | Comments (0) | TrackBack(0)
Comments
Trackbacks
TrackBack URL for this entry: http://blog.bulknews.net/mt3/mt-tb.cgi/2014
Post a comment