March 01, 2007

IPTV の Joost を試す

Skype の創業者らがはじめたスタートアップということで注目されてるインターネットテレビ局 Joost のベータアカウントが回ってきたので試してみました。

Viacom なんかがコンテンツ提供しているようで、MTV 関係の番組や、短いクリップなど、25くらいのチャンネルでいろんな番組がエンドレスでリピートされています。クライアントは Win/Mac の専用クライアントですが、Rimo をちょっと髣髴とさせるインタフェースでした。こっちのほうがより複雑というか、もっと家電っぽいかな、という感じですが。

映像データは MPEG4/AVC H.264 で直接配信しているようで、負荷のこともあって現在はクローズドベータとなているようですが、画像のクオリティはなかなか良好です。PC の性能の問題か、最大化して 1280x1024 の液晶ディスプレイに出力するとかなりもっさりした動きになってしまいましたが、メモリやCPUに余裕があれば問題ないかと思われます。

引っ越していまだにテレビを買っていないのでPCでしか楽しめていませんが、もうそろそろ買おうと思っているので Mac Mini みたいなメディアセンターからテレビにつなぐともっと楽しそうですね。

Posted by miyagawa at March 1, 2007 01:11 PM | Permalink | Comments (1) | TrackBack(0)
Comments

こんにちは、かとまると言います。

Joost、私も最近知りとても期待してしているのですが、招待状が無いため視聴できずもんもんとしております。
もしよろしければ、招待状をお送りいただきたく、よろしくお願いいたします。不躾にすいまえん。

Posted by: かとまる on April 4, 2007 08:24 PM
Trackbacks
TrackBack URL for this entry: http://blog.bulknews.net/mt3/mt-tb.cgi/2091
Post a comment