June 12, 2007

1080p HDTV + Mac mini = LOVE

IMG_1907

というわけでやっとテレビを買いました。ココまで来るには crappy なオンラインショップでいきなりチュウモンキャンセルされたり1ヶ月待たされて結局配送されなかったり、いろいろありましたがやっぱり Amazon.com 神ということで。日本でもはじまったみたいですが Amazon Prime は中毒性高いです。こっちは年間$75 で 2 business day shipping なので日本の 3500円で即日(関東)ってのはすごいですね。

で、日本では42インチのプラズマテレビ持ってたんですがなんとなく部屋の壁と壁の距離がちょっと広がったのでサイズ広げようとおもって 50" と 56" あたりを検討。AVSForum あたりのマニアックな情報を追っかけまくって Samsung の HL-T 5687S ってのが $1900 で 56" な LED DLP で 1080p フルHDということでこれにしてみました。

QAM チューナー内蔵で Comc*st 契約しなくてもほとんどのケーブルチャンネルと地上波の HD (720p/1080i) チャネルもみれるんですが、まああんまりこちらのテレビ番組はみないだろということで Mac mini を購入。人生初 Mac なわけですが、これやっぱり Media Center としては最強にイカしてますね。VLC, Joost, Democracy あたりをインストールしてネットで高画質な動画を楽しんだりしてます。Remote Buddy が素敵)。

で、今日の発見は、「いままで自分の写真の色合いとかがイマイチだなと思ってたのは間違いで、単に使ってるディスプレイ(=ThinkPad X40 か職場の Dell)がしょぼいだけだった、ということです。

自分のデジカメは SAKK のみなさんに送別でもらった IXY DIGITAL 900IS なわけですが、ワイドスクリーンで撮影するモードが気に入っていてコレでとってます。今日この半年くらいの写真を全部 iPhoto に突っ込んでスライドショーしてみたら、「なんだ、超キレイじゃん」ということに。まぁいままで Flickr クライアントでリサイズしたのを 4:3 の画面で上下に帯つきで見ていたわけなので、当たり前といえばそうなんですが。

どこかで "Apple TV では HD (720p以上) の動画を iTMS とかから取得できない現状、一番のキラーコンテンツはデジタル写真なのかも" という話があったのを思い出しました。また昔の写真をほじくりまわして振り返るのが楽しみになりそうです。

Posted by miyagawa at June 12, 2007 06:16 PM | Permalink | Comments (1) | TrackBack(0)
Comments

通りすがりのものです。こんにちは。
Mac mini やっぱりいいですねえ。
購入を検討中でした。今度思い切って、買っちゃおうかと思いました。参考になりました。ありがとうございます。

Posted by: 輝夫 on January 2, 2008 08:52 PM
Trackbacks
TrackBack URL for this entry: http://blog.bulknews.net/mt3/mt-tb.cgi/2133
Post a comment