July 15, 2008

YAPC::Asia 2008 運営記録 #1 会場受付

いきなり間があいてしましましたが、ちょっと前に daiba さんとこで YAPC::Asia の開き方 ってエントリがあがっていたのでそちらに関連して、会場受付の話題。

他の YAPC::NA, YAPC::EU でも利用されている Act というシステムを間借りして YAPC::Asia のサイトを構築しました。この辺の話はまた追々やるとして、daiba さんのプレゼンでもチェックイン(会場受付)をどうするか、という部分が問題だったという話題になっています。

これは私は Act に起因する問題だとは思っていません。YAPC::NA や YAPC::EU でも会場での受付は一番工夫がいるところで、クレジットカードで支払いをしているためチケットの類いが発行されず、会場で名前を都度いってバッジ(名札)をもらって、というプロセスを全員に対して行う必要があります(とくに本人であるかの認証はおこなっていない様子)。その混雑を緩和するため、会場をカンファレンス前日にあけて事前登録をしたり、会場近くのパブとかでも名札だけ渡したり、ということをやったりしています。

これまでの YAPC::Asia 2006-7 では東京が会場ということもあって、参加者全員が前日に集まれるような場所(海外の場合ほとんどの参加者がキャンパスや同じホテルに宿泊している)はなかなかありません、ということで今年は前日も会場を押さえて前夜祭を行うことにして、そこである程度受付をすませようともくろみました。これは結果的には成功だったと思いますが、それでも参加した人数は2割程度だったとおもうので、やはり当日朝の混雑が問題になってきます。

受付登録作業というと複雑に聞こえますが、やることは至極単純。こちらはユーザID と名前の入ったリストがあるので、参加者のユーザIDをもらって、それを引き換えればいいわけです。これを簡略化しつつ、なりすましを防ぐ為に「マイページにユーザID + 一方向関数でつくったチェックディジットを表示、プリントアウトしてきてもらう」という方針にしました。これで8桁の数字からユーザID をすばやく見つけつつ、なりすましもディジットで防ぐことができます。

それでも初日の朝だけは混雑が予想されるので、「最初のキーノート時は登録を省略して全員中に入ってもらい、すませていない人は携帯電話をつかって認証をしてもらう」というフローを考えました。またその携帯サイトにコード付きでアクセスするためのQRコードも印刷できるようにしました。

ここからが連絡の行き違いというか、意図しない結果になってしまったのですが、列が出来始めた段階で、基本的に QR コードをつかって認証してもらい、ユーザID を見せてもらって交換する、というフローが「メイン」になってしまいました。これは完全にスタッフ間の連絡ミスで、当初想定していたものではありませんでした。8桁の数値はソートをしておくことで手元のリストから照合を数秒で行うことが出来ますし、QR コードの利用は二次的なものでよかったはずです。これは来年以降やるのであればもっと簡略化するという意味で改善の余地があるとおもいます。

またこれをさらにすすめた案としてはサイト上にバッジ(名札)を PDF 形式でダウンロードできるようにしておく、というのがあります。これでバッジ引き換え部分の手間がはじけます(ノベルティの交換は必要ですし、複数印刷できてしまので結局なりすまし防止の認証は必要になのかもしれませんが)

Posted by miyagawa at July 15, 2008 10:18 AM | Permalink | Comments (7) | TrackBack(0)
Comments

オーガナイザーの意図しない形で回ったことに関しては、現場をまとめるものとして謝罪します
申し訳ありませんでした
宮川さんの指摘とは違う点で、今回の受付は、私もいろいろ思うことあり、次回実施時には事前準備を仕込むことで、もうちょっと簡略化したオペレーションができるのではないかと思いました
集まることは難しいと思うんで、後日まとめてメールでも流しますので、使えそうなところがあれば次回のオペレーションで採用してください

Posted by: iwakiri on July 15, 2008 11:42 AM

いえ、これは私の考えたフローが複雑すぎ、かつ短い時間で伝えようと手抜きをした私の責任だとおもってますので、おかまいなく。

アンケートのほうでは、受付に手間がかかったという人とそうでない人が半々ぐらいでした。それでもスムーズだったという人のほうが若干多かったかもしれません。おそらくその時間帯にもよったのかもしれませんね。(混雑してる時間は待ち時間がそもそもあるので携帯でもよいが列がない場合は単に番号確認だけするほうがスムーズ、など)

その他の点でもご指摘あればぜひ参考にさせてもらえばとおもいます、よろしくおねがいします!

Posted by: Tatsuhiko Miyagawa on July 15, 2008 11:48 AM

混雑してる時間は待ち時間がそもそもあるので携帯でもよいが列がない場合は単に番号確認だけするほうがスムーズ、など
(^_^)

Posted by: 同人舎 on July 16, 2008 12:37 PM

Заказ, аренда и прокат лимузинов в Киеве.

Posted by: ZaharovValerij23 on August 6, 2011 02:15 PM

ありがとう!非常に有用なポスト!、素晴らしい仕事をして働き続ける!サンキュー。

Posted by: アラド戦記 RMT on September 8, 2011 07:15 PM

Din’t you have some knowledge that we should furnish with students very smart research just about this good post. We give you a word that you buy an essay and get the professional custom essays writing organization to buy research paper from.

Posted by: buy an essay on September 20, 2011 04:30 PM

We get know that that’s easier to order essays or term papers than to finish by own efforts.

Posted by: essay on December 17, 2011 06:00 AM
Trackbacks
TrackBack URL for this entry: http://blog.bulknews.net/mt3/mt-tb.cgi/2149
Post a comment